2008-01-01から1年間の記事一覧

キング牧師暗殺の夜の演説

ボビーのした演説の中で最も有名なものの一つを訳してみました。 誤訳などお気づきの方は、是非ご教示を…。 上の写真はまさにその演説をしているロバート・ケネディです。 この演説の中で、RFKは「私の家族も殺されました」とJFKの暗殺に触れていますが、The…

年末年始のご挨拶

このように地味、かつ趣味に走って偏ったブログを訪問し、お読みいただいた皆様、この一年ありがとうございました。 いつまで続くかわかりませんが、2009年もよろしくお願いいたします。 どうぞよいお年をお迎え下さい。 訪れてくださった方々、お一人おひと…

The Last Campaign Tribute

このトリビュートビデオで驚き、かつ嬉しかったのは、1968年3月10日のチャベスの断食終了ミサのテレビ映像を観られたということでした。(ちょっとだけですが。) そういえば、One Night in America にABCのカメラマンが、チャベスにパンを渡すRFKの映像を上…

The Kennedysから、RFK暗殺部分

PBSの傑作ドキュメンタリー、The Kennedys から、RFK暗殺の部分がYou Tubeに登場しました。 これが放映されたときにシカゴで見て、私のRFK崇拝は決定的になったのだったなあ…。しみじみ。 ただ今、分厚いジェイムズ・W・ヒルティによる Bobby Kennedy: Broth…

The Kennedys

PBSが放映した、ボビーが登場するもう一つの傑作ドキュメンタリー。 それがThe Kennedysですが、冒頭部分(3分ほど)が最近、You Tubeに登場しました。 なんというか、音楽が劇的でかっこいい。映像との相性もよくて、否が応でも気分が盛り上がります。これ…

名作『RFK』がYou Tubeに登場

勝手に私が3大RFKドキュメンタリーフィルムと認定しているものの一つ、PBSが2004年に放映したRFKが、12分割で、とうとうYou Tubeに登場です。(監督・脚本はD・Grubin) これは傑作です。私が太鼓判を押します(あんたに押されてもな、という監督の声が聞こ…

On the mindless Menace of Violence

1968年4月5日、クリーブランドのCity Club of Cleveland でされた「心無き暴力の脅威について」(直訳)というRFKのスピーチに映像が残っていたとは! この演説は、エミリオ・エステベス監督の映画Bobbyの最後の部分で使われて、それなりに有名になったのでは…

デモクラシー・ナウ!におけるRFK評価

RFK

http://democracynow.jp/submov/20080605-1 上のサイトで、2008年6月5日に放映されたDemocracy Now! Special: Robert F. Kennedy's Life and Legacy 40 Years After His Assassination の内容を日本語で知ることができます。 前に、ちゃんと全部観ないで、こ…

ロバート・ケネディとメキシコ系アメリカ人

RFK

One Night in Americaの第一部を読了。 第一部は、まさにRFKとチャベスや彼が率いるUFWOC*1との関係を扱っていて、このことについてもっと知りたいと思っていた私には涙ものの内容でした。 One Night in America作者: Steven W. Bender出版社/メーカー: Rout…

MLK

U2はアルバム『The Unforgettable Fire』(日本では『焔』と訳された)の中で、キング牧師に捧げる歌を歌っています。 焔アーティスト: U2出版社/メーカー: ユニバーサル インターナショナル発売日: 2006/11/08メディア: CDこの商品を含むブログ (5件) を見る…

キング牧師の言葉(2)

ローザ・パークスの逮捕により、アラバマ州モントゴメリ(モンゴメリー)のバス・ボイコット運動に関係するようになった26歳の若きキング牧師は、白人から種々の脅迫を受け始めました。 そして、1956年1月27日。(この日は、私の誕生日なので、特に私には意味…

三大RFKドキュメンタリーフィルム

オリバー・ストーンがプロデューサーを務めた Assassinated を観ました。(結局買っている私…。) こ・れ・が、なかなか傑作だったのですよ、ご同輩(って誰だ、それは)。 実は、あまり期待していなかったのですけれどね。 キングとRFKの死ぬ前の数ヶ月に焦…

1970年に作成されたRFKについてのドキュメンタリー

これは、"The Journey of Robert F. Kennedy" という題名で1970年にテレビ放映された、ロバート・ケネディについてのドキュメンタリー番組です。 10分割でYou Tubeに投稿されていました。 ナレーターはジョン・ヒューストン。 昔のものなので、画質はあまり…

Bobby, Happy Birthday to you!

RFK

今日は、ロバート・フランシス・ケネディの83回目の誕生日です。 おめでとう、ボビー! 鮮魚市場のおじさんにキスされてますが、心なしか顔がひきつってみえるRFK。 1964年ニューヨークでの選挙運動中の一こまです。 どーでもいいことではありますが、RFKと…

キング牧師の言葉(1)

先日、NHKの「その時歴史が動いた」でキング牧師が取り上げられていて、オバマ当選に合わせているのかなと思いつつ、視聴しました。(といっても後半半分のみ。一応録画はしてあるので、近日中に全部観るつもりです。) このところ、マーティン・ルーサー・…

RFKとバラク・オバマ

RFK

オバマ氏の希望を喚起する存在のあり方とか分裂しているものの一致の強調を見ていると、このあたりボビーみたいと思ってしまうRFKファンである私。 シカゴでのオバマ氏の勝利演説と、ボビーのカリフォルニア予備選の勝利演説の内容が類似していると勝手に一…

故ロバート・ケネディ上院議員の息子

昨日、中日新聞の夕刊を読んでいましたらば、オバマ新大統領の人事関連記事でケネディ一族からも起用するかもしれないとして、 故ケネディ大統領のおいで、環境派弁護士のロバート・ケネディ・ジュニア氏の環境保護局長就任・・・取りざたされている と書い…

Obama Sweeps to Historic win!

この見出しは、The Christian Science Monitorの見出しをそのまま使ってます。(パクリであります。) このところ、公民権運動関連の本を読み続けていたため、黒人のバラク・オバマが大統領になるということに、我ながら予想以上に感動してしまいました。 つ…

SICKO

マイケル・ムーアの映画『シッコ』をDVDにて視聴しました。 詳しい感想は別ブログに書いたので、ここでは、感銘を受けたイギリスの労働党の重鎮トニー・ベンもと議員が語る言葉について書きます。 民主主義は貧しい者に投票権を与えた。 権力の場所が市場か…

Freckles

Frecklesの犬種が分からないので、ふと思いついてグーグルで検索してみましたら、以下にコピーした、RFKの長男が父親の思い出を語るニューヨーク・タイムズの記事にぶつかりました。http://aterrier.wordpress.com/2008/06/06/freckles-kennedy より引用。 I…

"Robert Kennedy and His Times"

ボビーが何匹犬を飼っていたのかよく知りませんが、彼の犬で有名なのは、司法長官および上院議員時代に連れ歩いていた巨大なニューファンドランド犬のBrumisと、大統領予備選時に一緒にいた小型犬のFrecklesでしょう。 こちら(↑)がBrumis こっちがFreckles…

オリバー・ストーンの映画

このたび、まだ現役のブッシュ大統領についての新作「W.」を発表したストーン監督。 かつてJ.F.KやNixonという映画を製作したこの方は、今から10年前にキング牧師とRFKのドキュメンタリー映画にもプロデューサーとして関与していたのですね。 それが、Assa…

キング牧師の伝記の中のロバート・ケネディ

マーシャル・フレイディによる『マーティン・ルーサー・キング』をざっとですが読みました。 これは、マーティン・ルーサー・キング牧師(MLK)の女性問題や剽窃問題にも実にはっきり言及した、キングを神話化していない伝記です。 マーティン・ルーサー・キ…

週刊金曜日のRFK

『週刊金曜日』10月3日号にP・フスコの写真集『RFK』からいくつかの写真が掲載されました。 私の目当ては、「40年の後 ロバート・ケネディの記憶」という成澤宗男という方が書かれた文章だったのですが、うーん、これはボビーにかこつけたオバマ批判でした。…

映像でみる60年代

このところ、本腰を入れて公民権運動について調べ始めたところです。 まずは大まかな流れをもう一度把握し直す目的も兼ねて、いくつかビデオを立て続けに観ました。 一つ目は、BBCが製作した『市民の20世紀』シリーズの一つが『人種差別との闘い』というタイ…

大統領になりそこなった男

RFK

内藤陽介氏の『大統領になりそこなった男たち』を読了。 第8章がRFKについてですが、他の章も勉強になりました。 大統領になりそこなった男たち (中公新書ラクレ)作者: 内藤陽介出版社/メーカー: 中央公論新社発売日: 2008/09メディア: 新書 クリック: 4回こ…

魔法使いボビー(1)

When Bobby Kennedy Was a Moving Man を読了。When Bobby Kennedy Was a Moving Man作者: Robert Ellis Gordon出版社/メーカー: Black Heron Pr発売日: 1993/09/01メディア: ペーパーバック購入: 1人 クリック: 3回この商品を含むブログ (4件) を見る この…

Funeral Train

RFK

まだもう一山あるものの、とりあえず仕事の大波を乗り切った本日、絶妙のタイミングでフスコさんの写真集が届きました。 Paul Fusco: RFK作者: Senator Edward Kennedy,Vicki Goldberg,Norman Mailer,Evan Thomas,Paul Fusco出版社/メーカー: Aperture発売日…

ロバート・ケネディとセサール・チャベスについての本

ついに出た! というか今年1月に出ていました! あったら読みたいと思っていたボビーとチャベスについての本が。 題名は One Night in America。 One Night in America作者: Steven W. Bender出版社/メーカー: Routledge発売日: 2008/04/29メディア: ペーパ…

クラークによるRFK(2)

RFK

仕事が押している関係上、これからしばらく更新できなくなると思います。 と言いつつ、読み終わっておかないと気になって仕事が進まないであろうという口実のもと、クラークさんの本を昨夜遅くに読み切った私。(ホントに仕事する気あるのか?) The Last Ca…