2008-12-01から1ヶ月間の記事一覧

キング牧師暗殺の夜の演説

ボビーのした演説の中で最も有名なものの一つを訳してみました。 誤訳などお気づきの方は、是非ご教示を…。 上の写真はまさにその演説をしているロバート・ケネディです。 この演説の中で、RFKは「私の家族も殺されました」とJFKの暗殺に触れていますが、The…

年末年始のご挨拶

このように地味、かつ趣味に走って偏ったブログを訪問し、お読みいただいた皆様、この一年ありがとうございました。 いつまで続くかわかりませんが、2009年もよろしくお願いいたします。 どうぞよいお年をお迎え下さい。 訪れてくださった方々、お一人おひと…

The Last Campaign Tribute

このトリビュートビデオで驚き、かつ嬉しかったのは、1968年3月10日のチャベスの断食終了ミサのテレビ映像を観られたということでした。(ちょっとだけですが。) そういえば、One Night in America にABCのカメラマンが、チャベスにパンを渡すRFKの映像を上…

The Kennedysから、RFK暗殺部分

PBSの傑作ドキュメンタリー、The Kennedys から、RFK暗殺の部分がYou Tubeに登場しました。 これが放映されたときにシカゴで見て、私のRFK崇拝は決定的になったのだったなあ…。しみじみ。 ただ今、分厚いジェイムズ・W・ヒルティによる Bobby Kennedy: Broth…

The Kennedys

PBSが放映した、ボビーが登場するもう一つの傑作ドキュメンタリー。 それがThe Kennedysですが、冒頭部分(3分ほど)が最近、You Tubeに登場しました。 なんというか、音楽が劇的でかっこいい。映像との相性もよくて、否が応でも気分が盛り上がります。これ…

名作『RFK』がYou Tubeに登場

勝手に私が3大RFKドキュメンタリーフィルムと認定しているものの一つ、PBSが2004年に放映したRFKが、12分割で、とうとうYou Tubeに登場です。(監督・脚本はD・Grubin) これは傑作です。私が太鼓判を押します(あんたに押されてもな、という監督の声が聞こ…

On the mindless Menace of Violence

1968年4月5日、クリーブランドのCity Club of Cleveland でされた「心無き暴力の脅威について」(直訳)というRFKのスピーチに映像が残っていたとは! この演説は、エミリオ・エステベス監督の映画Bobbyの最後の部分で使われて、それなりに有名になったのでは…

デモクラシー・ナウ!におけるRFK評価

RFK

http://democracynow.jp/submov/20080605-1 上のサイトで、2008年6月5日に放映されたDemocracy Now! Special: Robert F. Kennedy's Life and Legacy 40 Years After His Assassination の内容を日本語で知ることができます。 前に、ちゃんと全部観ないで、こ…

ロバート・ケネディとメキシコ系アメリカ人

RFK

One Night in Americaの第一部を読了。 第一部は、まさにRFKとチャベスや彼が率いるUFWOC*1との関係を扱っていて、このことについてもっと知りたいと思っていた私には涙ものの内容でした。 One Night in America作者: Steven W. Bender出版社/メーカー: Rout…

MLK

U2はアルバム『The Unforgettable Fire』(日本では『焔』と訳された)の中で、キング牧師に捧げる歌を歌っています。 焔アーティスト: U2出版社/メーカー: ユニバーサル インターナショナル発売日: 2006/11/08メディア: CDこの商品を含むブログ (5件) を見る…

キング牧師の言葉(2)

ローザ・パークスの逮捕により、アラバマ州モントゴメリ(モンゴメリー)のバス・ボイコット運動に関係するようになった26歳の若きキング牧師は、白人から種々の脅迫を受け始めました。 そして、1956年1月27日。(この日は、私の誕生日なので、特に私には意味…