2008-11-01から1ヶ月間の記事一覧

三大RFKドキュメンタリーフィルム

オリバー・ストーンがプロデューサーを務めた Assassinated を観ました。(結局買っている私…。) こ・れ・が、なかなか傑作だったのですよ、ご同輩(って誰だ、それは)。 実は、あまり期待していなかったのですけれどね。 キングとRFKの死ぬ前の数ヶ月に焦…

1970年に作成されたRFKについてのドキュメンタリー

これは、"The Journey of Robert F. Kennedy" という題名で1970年にテレビ放映された、ロバート・ケネディについてのドキュメンタリー番組です。 10分割でYou Tubeに投稿されていました。 ナレーターはジョン・ヒューストン。 昔のものなので、画質はあまり…

Bobby, Happy Birthday to you!

RFK

今日は、ロバート・フランシス・ケネディの83回目の誕生日です。 おめでとう、ボビー! 鮮魚市場のおじさんにキスされてますが、心なしか顔がひきつってみえるRFK。 1964年ニューヨークでの選挙運動中の一こまです。 どーでもいいことではありますが、RFKと…

キング牧師の言葉(1)

先日、NHKの「その時歴史が動いた」でキング牧師が取り上げられていて、オバマ当選に合わせているのかなと思いつつ、視聴しました。(といっても後半半分のみ。一応録画はしてあるので、近日中に全部観るつもりです。) このところ、マーティン・ルーサー・…

RFKとバラク・オバマ

RFK

オバマ氏の希望を喚起する存在のあり方とか分裂しているものの一致の強調を見ていると、このあたりボビーみたいと思ってしまうRFKファンである私。 シカゴでのオバマ氏の勝利演説と、ボビーのカリフォルニア予備選の勝利演説の内容が類似していると勝手に一…

故ロバート・ケネディ上院議員の息子

昨日、中日新聞の夕刊を読んでいましたらば、オバマ新大統領の人事関連記事でケネディ一族からも起用するかもしれないとして、 故ケネディ大統領のおいで、環境派弁護士のロバート・ケネディ・ジュニア氏の環境保護局長就任・・・取りざたされている と書い…

Obama Sweeps to Historic win!

この見出しは、The Christian Science Monitorの見出しをそのまま使ってます。(パクリであります。) このところ、公民権運動関連の本を読み続けていたため、黒人のバラク・オバマが大統領になるということに、我ながら予想以上に感動してしまいました。 つ…

SICKO

マイケル・ムーアの映画『シッコ』をDVDにて視聴しました。 詳しい感想は別ブログに書いたので、ここでは、感銘を受けたイギリスの労働党の重鎮トニー・ベンもと議員が語る言葉について書きます。 民主主義は貧しい者に投票権を与えた。 権力の場所が市場か…