2009-01-01から1ヶ月間の記事一覧

ボビーの「ラポート・トーク」

「中日新聞」に2009年1月15日の夕刊に掲載された「2009 ことば考7 政治不信 貧弱言語で共感失う」 に社会言語学者の東昭二氏(立命館大教授)が麻生首相のことばの力が弱いことを書いているのですが、そこに「ラポート・トーク」という言葉が出てきます。 (…

雨の中の和解

RFK

RFKが殺された後に書かれた多数の追悼記事の中から、私の好きなものを一つ。 筆者はスティーヴ・ベル(Steve Bell)。 Perspective ABC Radio Network(June 9, 1968) 私の考えていることは、一人の人についてである、…彼の政治についてではない。これらの…

心無き暴力の脅威について

映画『ボビー』の最後に流れる演説は、一部省略版ですが、ここで訳出したのは、全部です。 急いでとりあえず訳したという感じなので、もう少しゆとりがあるときに推敲したいと思います。 誤訳にお気づきの方がおられましたら、ご教示下さい。 今は恥と悲しみ…

あけましておめでとうございます。 いつまで続くか分かりませんが、本年もよろしくお願いします。 確か、これはHopeという題名がついているRFKの写真なので、新年にふさわしいかと、掲げてみました。