2010-10-01から1ヶ月間の記事一覧

セサール・チャベス

チャベスは私の尊敬するアメリカ人の一人で、彼のことをぼちぼちと調べています。(RFKとの関連もあるし。) それで、永茂氏のブログ中にセサール・チャベスに関する記述を見つけたので、記録として。 http://huzi.blog.ocn.ne.jp/darkness/2009/04/index.ht…

『20世紀の証言』CD

かつて、私は1968年4月のキング牧師暗殺を伝えるRFKのスピーチを無謀にも訳し、このブログに載せるという暴挙をしたことがありますが、先日ある本の中に全文訳を見つけました。 その訳文は、アルクから出版された『20世紀の証言 第1巻 アメリカ政治の展開』…

Albert Luthuli

※この記事は、別ブログに書いていたもの(2007年4月)に手を加えたものです。下の写真は、彼が1966年にアパルトヘイト下の南アフリカに行った際に、政府の裏をかいて(というのかな)、アパルトヘイト反対で黒人として初めてノーベル平和賞(1960年度)を受…

RFK in the Land of Apartheid

1968年のスピーチを扱った A Ripple of Hope は観ることができましたが、1966年の南アフリカでのスピーチを扱った RFK in the Land of Apartheid: Ripple of Hope はまだ観ることが叶わないままです。 DVDが2010年に出る、と映画のウェブサイトには書かれて…

A Ripple of Hope

お久しぶりでございます。 猛暑も終わって秋となり、少しはこのブログも再開できる…かな??? ところで、PBSからDVDとして発売された映画、A Ripple of Hopeを視聴しました。 Ripple of Hope [DVD] [Import]出版社/メーカー: PBSメディア: DVD購入: 1人 ク…