Albert Luthuli

※この記事は、別ブログに書いていたもの(2007年4月)に手を加えたものです。

下の写真は、彼が1966年にアパルトヘイト下の南アフリカに行った際に、政府の裏をかいて(というのかな)、アパルトヘイト反対で黒人として初めてノーベル平和賞(1960年度)を受賞し、当時南アフリカ政府によって軟禁状態に置かれていたアルバート・ルツーリ(Albert Luthuli)に会いに行ったときの写真です。



 左の黒人の方がルツーリさんです。
 
 この二人は、JFKの演説が収録されたレコードを聞いているところです。

 心なしか、ボビーの顔が憂いを帯びている(と私の目には見えるのですが)のは、そのせいかと。

 私がとても気に入っている一枚。

 Albert Luthuliについては、

Biography of Nobel Prize Winner Chief Albert Luthuli

とか

Albert Lutuli - Wikipedia

 をご参照ください。

RFKはこの訪問の後にLook誌に、「もし神が黒人だとしたら」(Suppose God is Black?)というタイトルで文章を書きました。

Magazines : LOOK Suppose God is Black