2007-10-01から1ヶ月間の記事一覧

『新しい時代』2

RFK

もしも、黒人は現状に甘んじるべきだとか満足すべきだという者がいれば、その者に、進んで膚の色を変え、大都市の黒人街に住みに行く意志があるといわしめようではないか。そのときにだけ、そういった発言をする権利を持てるのである。(52p) 難題、それは…

ジェナ

『私のように黒い夜』から50年近く経つが、まだまだ黒人差別は続いていることを教えてくれる、ジョン・メレンキャンプの新曲「ジェナ」。 この曲の背景となった事件や歌詞については映画評論家町山智浩アメリカ日記2007年10月16日をご参照ください。 英語で…

Black Like Me

9月の終わりにさる会合でRFKについて話をした際、出席されていたオーストラリア人の神父さんが、60年代の黒人問題を理解するのに是非読んだらいいと勧めてくださったのが、Black Like Me。 それは日本語訳されているよと言われ、その邦題は確か『私のように…

『新しい時代』

RFK

図書館で『新しい時代』という題名の本を借りてちょびちょびと読んでいます。 著者はロバート・F・ケネディ。 ひょっとして、To Seek a Newer World の翻訳かなあと期待したのですが、A New Day の翻訳本でした。ちょっとがっかり。 To Seek a Newer World作…