2014-01-01から1年間の記事一覧

 ボビーの歌声

以前、ボビーの振りして歌っているレコードが60年代にアメリカでヒットしたという話を書きましたが、あのボビーは歌がうまかった。 クロンカイトのRFKについてのドキュメンタリーを観ていたら、ボビーが"We shall overcome" を歌う場面が出てきたのですが、…

Robert F. Kennedy in the Stream of History

RFK

今年3月に出版された、Terrence E. Pauppの本に関する以下のようなアメリカのアマゾンの記述を読んで、読んでみようかという気になりました。注文してみます。Robert F. Kennedy in the Stream of History作者: Terrence Edward Paupp出版社/メーカー: Routl…

RFKの命日

このところ、仕事が津波状態で、こまねずみのように働いておりますが、ボビーの命日を忘れてはならじというわけで、ひさ〜しぶりの更新です。 RFKの享年も(とっくに)越えてしまい、馬齢を重ねる中、日本社会のこの現状の中で何がrigth thingなのかを常に考…

カンザス大学での演説

1968年3月18日にカンザス大学(University of Kansas)でRFKが行った演説の録音。 出だしがなんだか自信なさげな、頼りない感じの話し方でいささかハラハラしますが、どんどん力を帯びてきます。 学生の反応もすさまじく、聴いていて圧倒されました。 最初の…

RFK

2003年(だったと思うのですが)にPBSで放映されたRFKのドキュメンタリー。 以前、このブログでも10分割のものを貼り付けていたのですが、それはもうアクセス不能になりました。 その代わり、2時間近いDVDの内容を一挙に流しているものをYOU TUBEで見付けた…

New books on RFK

あれよ、あれよと時は過ぎ、気付けばも2014年の六分の一が終わろうとしています。 三カ月以上の御無沙汰で、もはや幽霊ブログ化してますねえ。 公私共に多事多難(?)で、なかなかボビーに向かえない日々が続いていますが、最近どんな本が出ているかチェッ…