New books on RFK

 あれよ、あれよと時は過ぎ、気付けばも2014年の六分の一が終わろうとしています。
 三カ月以上の御無沙汰で、もはや幽霊ブログ化してますねえ。

 公私共に多事多難(?)で、なかなかボビーに向かえない日々が続いていますが、最近どんな本が出ているかチェックしていないなあと、久し振りに書籍調査なんぞしてみましたら、おお、昔の本が新たにキンドル版で出ていたり(ハルバースタムの本とか。昔、これを入手するのに苦労したのに、今は簡単に手に入る)、もちろん新たな本も出ております。中にはキンドル版のみの出版なんてのもあって、キンドルは勘弁してもらいたい私としては涙を呑まねばならず、本当に時代の趨勢を感じてしまいました。

 読みたいなと思ったのは、Robert F. Kennedy and the Shaping of Civil Rights, 1960-1964ですかね。
 2012年に出たものを、今頃気づいてるわけですが(^_^;)。

Robert F. Kennedy and the Shaping of Civil Rights, 1960-1964

Robert F. Kennedy and the Shaping of Civil Rights, 1960-1964


 相変わらずRFK暗殺関連本は次々と出版されてますが、あまり食指が動きません。生きていた時のRFKを考える方が、はるかに大事だと思うので。2018年には暗殺50周年記念で、また続々と刊行されるでしょうが…。

 あと、今年の3月末にRobert F. Kennedy in the Stream of History が出る予定で、これも読んでみたい(とはいえ、時間があるのか…)。

 

Robert F. Kennedy in the Stream of History

Robert F. Kennedy in the Stream of History


今気が付きましたが、上の二冊の本、表紙に同じ写真を使ってる。区別が付きにくそう。