2008-10-01から1ヶ月間の記事一覧

Freckles

Frecklesの犬種が分からないので、ふと思いついてグーグルで検索してみましたら、以下にコピーした、RFKの長男が父親の思い出を語るニューヨーク・タイムズの記事にぶつかりました。http://aterrier.wordpress.com/2008/06/06/freckles-kennedy より引用。 I…

"Robert Kennedy and His Times"

ボビーが何匹犬を飼っていたのかよく知りませんが、彼の犬で有名なのは、司法長官および上院議員時代に連れ歩いていた巨大なニューファンドランド犬のBrumisと、大統領予備選時に一緒にいた小型犬のFrecklesでしょう。 こちら(↑)がBrumis こっちがFreckles…

オリバー・ストーンの映画

このたび、まだ現役のブッシュ大統領についての新作「W.」を発表したストーン監督。 かつてJ.F.KやNixonという映画を製作したこの方は、今から10年前にキング牧師とRFKのドキュメンタリー映画にもプロデューサーとして関与していたのですね。 それが、Assa…

キング牧師の伝記の中のロバート・ケネディ

マーシャル・フレイディによる『マーティン・ルーサー・キング』をざっとですが読みました。 これは、マーティン・ルーサー・キング牧師(MLK)の女性問題や剽窃問題にも実にはっきり言及した、キングを神話化していない伝記です。 マーティン・ルーサー・キ…

週刊金曜日のRFK

『週刊金曜日』10月3日号にP・フスコの写真集『RFK』からいくつかの写真が掲載されました。 私の目当ては、「40年の後 ロバート・ケネディの記憶」という成澤宗男という方が書かれた文章だったのですが、うーん、これはボビーにかこつけたオバマ批判でした。…

映像でみる60年代

このところ、本腰を入れて公民権運動について調べ始めたところです。 まずは大まかな流れをもう一度把握し直す目的も兼ねて、いくつかビデオを立て続けに観ました。 一つ目は、BBCが製作した『市民の20世紀』シリーズの一つが『人種差別との闘い』というタイ…