"Robert Kennedy and His Times"

 ボビーが何匹犬を飼っていたのかよく知りませんが、彼の犬で有名なのは、司法長官および上院議員時代に連れ歩いていた巨大なニューファンドランド犬のBrumisと、大統領予備選時に一緒にいた小型犬のFrecklesでしょう。




 
 こちら(↑)がBrumis



 こっちがFreckles。

 
 しかし、ボビー関連の映画やドキュメンタリーは数々あれど、意外に犬との関わりに触れたものはない。犬が出てこないのでありますね。

 ところが。

 ニューファンドランド犬についてのサイトを見ていて、ブラマスがちょこちょこと登場するらしき、今まで知らなかったテレビ映画("Robert Kennedy and His Times")の存在を知ってしまいました。
 
http://www.ncanewfs.org/history/pages/brumis.html


 私は、司法長官時代のボビーが、家族が夏休みでいなくなり寂しくて仕方ないのでブラマスを連れて司法省に出勤するようになったというエピソードが好きなので、ボビー役の役者さんが、ブラマス役のニューファンドランド犬"Buster" を連れて、司法省の廊下を歩いているシーンの写真を目にした途端、この映画を観たくなってしまいました。


 
 

 中古ビデオ、アマゾンで売ってるし…。(い、いかん、誘惑に負けては!)
 
 

Robert Kennedy & His Times [VHS] [Import]

Robert Kennedy & His Times [VHS] [Import]


 ボビー役のブラッド・ディヴィス(Brad Davis)が、なんだか妙に老けているような…。

 あ、でもアメリカのアマゾンでのこの映画への評価は☆5つなのよね。レビューも好意的で誉めているものばかり。
 「感傷的だがほぼ正確」か。ふーん。

 役者さんへの評価もとても高い。
 “Brad Davis Captures the Essence of Bobby”なんて題名のコメントがあったりする。

 これは、FOXの“RFK”より、ずっと期待できそうであります。

  第一、ビデオの値段が違う。“RFK”ってたったの1ドルだったもの。

 “Robert Kennedy and His Times”の方は、ちゃんとした状態のものだと、15ドルはしてます。値段に反映するのね、評価って。