2011-01-01から1年間の記事一覧

アメリカの60年代を理解するためのサイト

ブラックカルチャーと政治の関係性などをご研究されている藤永康政先生のサイトに、なかなか興味深い内容があるのを見つけました。(大変、勉強になります。)http://www.fujinaga.org/ この中で「リズム&ブルースの政治学」という連載エッセイがあります。…

2日遅れの誕生日

今日はJFK暗殺の日なので、いささか憚りながらでありますが、ボビー、お誕生日おめでとう。 (少しもめでたくない、と言われそうですな。) 20日は、オフラインの場所にいて、更新できませんでした。というわけで、ボビー、許されよ。 またこの動画を貼り付…

わが子ケネディ

ローズ・ケネディの著書『わが子ケネディ』を図書館で発見して借りてきました。 ちらちらと、後半のJFK暗殺後のボビーについて書いてあるところを拾い読みしています。 わが子ケネディ (1974年)作者: ローズ・F.ケネディ,大前正臣出版社/メーカー: 徳間書店…

井上一馬『ケネディ』の中のロバート

最後に書いてから、はや二カ月。 どんどん更新が間遠くなって、なにやら風前の灯と化しつつあるこのブログであります。 が、なるべくまた書いていきたいなと思っております。 なかなかボビー関連本を読み進む余裕がない昨今で、それが更新が遅くなる原因の一…

現場に行くということ

東北の被災地にしばらく行ってきました。津波被害のひどかった陸前高田や気仙沼の、そこが目抜き通りで一番の繁華街だったとはまったく想像もできない、建物の残骸や瓦礫が撤去された後の、茫漠と雑草が生い茂る空間だけが広がるその現場に身を置いて、初め…

ケネディ家の人びと

やっと観ました、録画していた「ケネディ家の人びと」。 そして、一部録画に(なぜか)失敗していることに、今頃気が付いて、愕然…。 NHK様、お願いだからDVD出して下され。 ま、とにかく録画できている分はすべて視聴しました。 やはり、日本語だとすべてよ…

ボビーの墓碑銘

RFK

今日、ブログを更新しなかったら、ボビーファンとはいえないと思い、新たに書きたいと考えていたのですが、どーゆうわけだか忙しく(情けないなあ)、残念ながら別ブログの記事の一部を省略と手直しを加えて転載ということで、お許しを。(って誰に謝ってい…

海外ドキュメンタリー「ケネディの残光」

6月6日〜9日、NHKBS1で放映される海外ドキュメンタリーはケネディ家特集です。 しかし、6月6日に、ボビーでなくジャックについての番組(「バーチャルJFK〜ベトナム戦争は回避できたか〜」)を放映するというのが、RFKファンとしては納得いかないのですけど…

RFK:His many sides

またもやお久しぶりです。 4月も体調不調で、風邪で高熱を出して寝込むわ、椎間板ヘルニアになるわで、寄る年波には勝てないということを身に染みているこの頃です。ぼちぼちやります。 その間に、アメリカからDVD『RFK His Life and Legacy』が届き、一部視…

RFK: His Life and Legacy--The History Channel

2月末から過労でしばらく静養し(その間はパソコンはなし)、職場復帰したと思ったら、あの大震災。 というわけで、一か月以上このブログを書く気もせず、放置していました。 が、また懲りずに(?)ぼつぼつ再開してまいります。 今回の原発震災に衝撃を受け…

やはり68年に死ぬのね

お久し振りです。2011年はやるぞ〜と思っていた割には、1月はさっぱりでした。 実は、この空白の期間、私は引っ越しにてんやわんやでして。 先週引っ越して、まだ片付けが終わっていません…。 ところで、引っ越し作業の最中にもう処分しようと思った本の中に…