アメリカの60年代を理解するためのサイト

 ブラックカルチャーと政治の関係性などをご研究されている藤永康政先生のサイトに、なかなか興味深い内容があるのを見つけました。(大変、勉強になります。)

http://www.fujinaga.org/

 この中で「リズム&ブルースの政治学」という連載エッセイがあります。その一部が、公民権運動についてで、そこにボビーが登場します。

 そして嬉しいことに、藤永先生はボビー・ケネディについて、こう書かれています。(6−1「フリーダム・ライド―冷却期間!?これ以上「冷却」したら凍え死んでしまう!」)

 ・・・私はロバート・F・ケネディの潜在力―十全に発揮されることは残念ながらありませんでした―を信じている者です。

 読みながら、うんうん!と頷いてしまった私です。全く同感です。

 フリーダム・ライダーたちへの白人の凄まじい暴力が起こり、RFKも事態の大きさに気が付きます。

そこでとりあえず大きな暴力事件が再発しないようCOREのジェイムズ・ファーマーに「冷却期間」を置くように申し出ます。これにファーマーはこう答えました。

「長官、わたしたちは南北戦争が終わってからずっと『冷却期間』に入っているんです。このままでは凍え死んでしまいます。」

 この言葉を聞き、ロバート・F・ケネディは苦悩し、変化を遂げていくことになります。 


 下は、1968年にボビーが暗殺された後、鎮魂歌として出たジョン・ディオンの"Abraham, Martin And John"

 

 最後にボビーが登場します。聞いていると(私は)泣けてきます。

 歌詞は以下の通り。

Has anybody here seen my old friend Abraham?
Can you tell me where he's gone?
He freed a lot of people,
But it seems the good die young,
But I just looked around and he's gone.
だれかここにいる人の中で私の友人アブラハムを見た人はいませんか
彼がどこに行ったかわかりますか
たくさんの人々を自由にしたけれど
善人は若死にするみたいです
でも私は辺りを見回すだけ 
彼はここにいない


Has anybody here seen my old friend John?
Can you tell me where he's gone?
He freed a lot of people,
But it seems the good die young,
But I just looked around and he's gone.
だれかここにいる人の中で私の友人ジョンを見た人はいませんか
彼はどこに行ったかわかりますか
たくさんの人々を自由にしたけれど
善人は若死にするみたいです
でも私は辺りを見回すだけ 
彼はここにいない


Has anybody here seen my old friend Martin?
Can you tell me where he's gone?
He freed a lot of people,
But it seems the good die young,
But I just looked around and he's gone.
だれかここにいる人の中で私の友人マーティンを見た人はいませんか
彼がどこに行ったかわかりますか
たくさんの人々を自由にしたけれど
善人は若死にするみたいです
でも私は辺りを見回すだけ 
彼はここにいない



Didn't you love the things that they stood for?
Didn't they try to find some good for you and me?
And we'll be free.
Someday soon, it's gonna be
One day.
彼らが立ち上がって求めたものをあなたは大切だと思いませんでしたか
彼らはあなたや私のために何かすばらしいものを見つけようとしていたのではないですか
私たちは自由になれるでしょう
いつの日かきっと早いうちに
いつの日か



Has anybody here seen my old friend Bobby?
Can you tell me where he's gone?
I thought I saw him walkin'
Up over the hill,
With Abraham, Martin and John.
だれかここにいる人の中で私の友人ボビーを見た人はいませんか
彼がどこに行ったかわかりますか
彼は歩いているのを見た気がします
丘をのぼって
アブラハムとマーティンとジョンといっしょに


 この後、フリーダム・ライド運動とボビーの絡みはどうなるか、藤永先生が続けて書いておられますので、次にその話をば。