2007-09-01から1ヶ月間の記事一覧

RFKと子供たち(4)

RFK

善きサマリア人病院の前にて。 Pray for Bobby の紙を持っている子供たち。 しかし、子供たちの祈りも空しく、RFKは1968年6月6日未明に逝ってしまいました。 木曜日の早朝、ケネディ上院議員が死亡したと発表された後、善きサマリア人病院から戻りながら、あ…

RFKと子供たち(3)

RFK

「子供たちが彼を非常に必要としていたのと同じくらいケネディも子供たちをとても必要としていた」とジャーナリストのメリー・マクグロイは看破していました。 彼女はしばしば、孤児院から子供たちをボビーの自宅のプールで泳がせるためにそこへ連れて行って…

ドロシー・デイ

20世紀アメリカのカトリック教会を代表する人物として、トマス・マートンと並んでドロシー・デイは不可欠な人物だ。 無神論からカトリックに回心し、カトリック労働者運動のカリスマ的な指導者として、また非暴力主義、絶対平和主義を貫き、行動した信徒とし…

RFKと子供たち(2)

RFK

ボビーが子供と一緒にいる写真は数々あれど、子供たちがわらわらと彼に群がっている映像は珍しいような気がします。 2分半ほどの下の映像の後半部分(前半はアマゾン河でRFKは魚釣りをしている)で、1965年にRFKがアマゾン奥地に現地で働く司祭と共に行った…