2008-01-01から1ヶ月間の記事一覧

クリントンによるRFK:その2

RFK

マーティン・ルーサー・キングの死は、ジョン・F・ケネディ大統領の暗殺以来例がないほど、この国を大きく揺るがした。その晩、インディアナ州へ遊説していたボビー・ケネディは、国民の恐怖を静めようとして、おそらく生涯で最も優れた演説を行なった。黒人…

民主党候補者とRFK

民主党の候補者争いがオバマとヒラリー・クリントンの一騎打ちの様相を呈してきましたが、オバマこそがRFKの精神の後継者だと主張しているビデオがありました。 中日(東京)新聞の記事(http://www.tokyo-np.co.jp/article/world/news/CK2008011702080064.ht…

クリントンによるRFK:その1

RFK

図書館からビル・クリントンの自伝『マイライフ クリントンの回想』上巻を借りてきて、さっと目を通しました。 マイライフ クリントンの回想 MY LIFE by Bill Clinton 上作者: ビル・クリントン,楡井浩一出版社/メーカー: 朝日新聞社発売日: 2004/09/10メデ…

RFK暗殺20周年記念番組その2

前回(パート5)が、では、もしボビー・ケネディが大統領になっていたら、どのような大統領であったであろうか?というところで、コマーシャルだったのですが、パート6はロヨラ・メリーマウント大学(Loyola Marymount University)でそのことについて語るA・…

RFK暗殺20周年記念番組その1

今年はRFK暗殺40周年で、きっとアメリカでは記念番組が放映されることだろうと、私は今からそれが観られないことを残念に思っているのですが、今はインターネットがあるから、大丈夫かもしれないという一縷の望みも持っています。 ここに載せるのは、1988年…

RFKのテレビ広告

アメリカ大統領予備選における民主党の候補者争いがどう転ぶか分からなくなってきて、面白くなってきましたが、本日はそれにかこつけて1968年にネブラスカでの予備選時に流されたとおぼしきRFKの選挙コマーシャル映像(YouTube)を載せてみました。 1964年の…

RFKの視力

いろんなRFKの伝記を読んできましたが、どうしても解けない疑問が一つ。 それは、RFKの視力はどれくらいだったのか、ということです。 この人、人前に出るときは眼鏡を決してかけませんでしたが、本や書類を読んでいるときは眼鏡をかけているんですよね。 と…

新しい年

昨年3月に以前から抱えていたRFK熱がとうとう重病の域に入り、その勢いでこのブログを開設しましたが、その後なにやら仕事が忙しくなり、あまり充実した内容にもならぬまま年を越してしまいました。 2008年は、もう少し力を入れられるようにと望んでいます。…