RFKの視力

 いろんなRFKの伝記を読んできましたが、どうしても解けない疑問が一つ。

 それは、RFKの視力はどれくらいだったのか、ということです。

 この人、人前に出るときは眼鏡を決してかけませんでしたが、本や書類を読んでいるときは眼鏡をかけているんですよね。
 ということは、視力があまりよくなかったのだなと思うのですが、RFKの視力に触れた本をまだ読んだことがない。
 RFK本や関連記事を全て読みつくしたわけでは全くないので断言できませんが、誰もこれについて語っていないような気がします。

 でも、目が悪い私としては、かなり気になることなのであります。

 ご存知の方がおられたましたら、ぜひご教示を!


 上院でなにかの法案の投票を待っている間、読書中のRFK。眼鏡をかけてます。


 映画『13デイズ』でも、このようにスティーヴン・カルプ演じるRFKが眼鏡をかけてるシーンがちらほら。


 

 これが、遺品の眼鏡。
 度数を知りたい。