RFKのテレビ広告

 アメリカ大統領予備選における民主党の候補者争いがどう転ぶか分からなくなってきて、面白くなってきましたが、本日はそれにかこつけて1968年にネブラスカでの予備選時に流されたとおぼしきRFKの選挙コマーシャル映像(YouTube)を載せてみました。

 1964年の上院議員選の際に作成されたコマーシャルは、RFKが正面を向いて人々に話しかけるスタイルで絶対ボビーに向いてないやり方だったため、かなり悲惨という印象がありましたが、こういう自然に人々と話している映像なら、RFKは大丈夫だとほっとしたりして。


 ネブラスカの農民と話しているもの
 


 こちらは大好きな子供たちと話しているもの。ボビーがなんだかくつろいで嬉しそう。