2009-06-01から1ヶ月間の記事一覧

A Ripple of Hope

以前、このブログで紹介した、インディアナポリスでのキング牧師の死に関するRFKのスピーチについてのドキュメンタリー映画 (Covenant Productions製作)は2008年度に各種の映画祭で賞を獲得していました。 http://rippleofhopemovie.com/ これは予告編。 …

ヴェトナム戦争反対の発言

有名な、1967年11月26日にテレビ放映された“Face the Nation”で、ヴェトナム戦争の道義的意味を問うた、RFKの発言の一部を訳してみました。(誰も頼んでないのに^^;)。 インタビューに答えているもので、どういう語り口で訳すべきか迷い、とりあえず丁寧な…

聖フランシスコ像

RFK

「カトリック新聞」1968年11月11日の記事に アッシジの聖フランシスコを保護の聖人とあおぐ当市(サンフランシスコ)に、平和の聖者として名高い聖フランシスコの記念像を建てることが決まった。 しかもこの記念像は、ロバート・ケネディ上院議員の暗殺後、…

暗殺20周年、朝のニュース・夜のディスカッション

CBSが1988年6月5日朝に放映したもの。 最初にインタビューに答えるラムジー(?)さんは、RFKは語るのではなくて、もっと活動せよ、行動せよということを遺したということを述べていて、とことん活動の人だったわけだねえと改めてしみじみ。ボビーのあの行動…

暗殺41周年

RFK

今日、ブログを書かなかったら、ボビーファンブログの名がすたりますので。 カッツェンバックさんの本を読みかけたのですが、法律の違い(州法と連邦法)とか、人事をめぐる問題などについていろいろ回想が書いてあって、アメリカの政治の仕組みなどがよく分…