聖フランシスコ像

 「カトリック新聞」1968年11月11日の記事に

 アッシジ聖フランシスコを保護の聖人とあおぐ当市(サンフランシスコ)に、平和の聖者として名高い聖フランシスコの記念像を建てることが決まった。
 しかもこの記念像は、ロバート・ケネディ上院議員の暗殺後、市民たちが自発的に市に引きわたした凶器を溶かして造ることになっている。
 記念像を支える台座の四面には、凶弾に倒れたリンカーン大統領、ジョンとロバートのケネディ兄弟、キング牧師の四大平和の使者のモザイク像が刻まれることになっている。 

とあるのを発見。

※漢字や人名の誤植が激しいので、直したものを載せています。


 ほほう!要するに銃器を溶かして造る聖フランシスコ像というわけですね。

 そして、台座にRFKのモザイク像ですか(←他の三人は眼中にないんかい!)。

 この像、完成したのかしら。

 サンフランシスコのどこに置かれたのかなあ。知りたい。

 見てみたいわ。


 それにしても「四大平和の使者」という呼び名に60年代を感じる。


 

 写真は、ベッドフォード・スタイヴサント地区でのボビー。