2007-11-01から1ヶ月間の記事一覧

『アメリカの20世紀』

RFK

中公新書から出ている『アメリカの20世紀』を手に取ってみた。 その下巻に収録されている第7章に、ケネディ政権のことが書かれている。ボビーはこの章と次の第8章の最初の部分にちょっぴり登場。 そこで、ボビーについての記述で気に入ったところ(下巻の104…

82回めの誕生日

RFK

今日は、ボビーの誕生日。生きていれば、82歳ですね。 老人になっているボビーはちょっと想像できませんが、もし存命なら、グローバリゼーションのもとに貧困が広がる現代世界の有様を見過ごしはせず、何か行動を起こしているはずです。 ボビーが闘っていた1…

Jenaをめぐるニュース続報

先日取り上げたジェナ(記事ではジーナとなっている)で起こった事件に関するニュースを目にしたので、リンク。 http://www.chunichi.co.jp/article/world/news/CK2007111702065139.html この事件は、アメリカ社会が抱えている「人種」問題の根深さを感じさ…

A tribute to all those who die before their time

RFKへのトリビュート・ビデオは数々あれど、これは結構胸を打たれたので、ここにリンク。 これは、4分ほどのものですが、2分半ほどでボビーは死んで、そのあと、彼を悼む人々の映像を流し続けているところが、泣かせるのでありますね。 そして、写真ではなく…

BIG MAMA

このところ何かと忙しくてなかなか更新できずに11月になってしまいました。 ところで、ゴダイゴ(懐かし過ぎ)が先月出した新しいCDには、RFK夫人のエセル・ケネディとRFKに捧げられた歌が収録されているらしい。BIG MAMAアーティスト: GODIEGO出版社/メーカ…