Jenaをめぐるニュース続報

 先日取り上げたジェナ(記事ではジーナとなっている)で起こった事件に関するニュースを目にしたので、リンク。

 http://www.chunichi.co.jp/article/world/news/CK2007111702065139.html

この事件は、アメリカ社会が抱えている「人種」問題の根深さを感じさせられる。

 これを理解しないことにはRFKの意義も位置づけも正確にはできないのだろうと思い始めているので、ゆっくり勉強していこうと思っています。

 やはり、キング牧師の自伝あたりから読むべきかしら(これも読まないで何を語れると言うのか、ですね。^_^;)

 とりあえず、この間古本屋で『アメリカ黒人解放史』という本を見つけたので買いました。

 猿谷要氏が書かれたこの本の初版は1968年初めに出ている。つまり、キング牧師とRFKが殺される少し前。
 そういう意味では、ボビーが生きていた当時の黒人をめぐるアメリカの状況はよく分かるのではないかと期待しているのですが。