2015-01-01から1年間の記事一覧

二日遅れのRFK誕生日

前回の更新の直後、思いがけず自死遺族となりました。 (私が第一発見者。) 急性PTSDとなり、それ以前の過労も噴出して今、休職中です。 休職が認められるまでの二か月は筆舌に尽くしがたい苦しみでした。 ボビーの誕生日に、せめて更新と思いましたが、力…

一日遅れの命日

6日は忙しくて、とても更新できず(涙)。 下は、RFKの死を悼む私の気分に合う感じだった、トリビュート動画です。 この手のものは、しばらく観ないうちに新しいのが投稿されてますねえ。 (気に入っていたのが削除されたりもしてますが。)お葬式の日にはや…

ボビーの撃たれた日

また、この日がめぐって来ました…。 ここで彼が死ななければ、と思っても詮無いことをまたも思ってしまいます。 あの日のアメリカ人の思いを追体験というわけでもないのですが、あの日のABC News が流す「Robert F. Kennedy Dying」を観て、彼のことを思って…

Hearts & Minds

やっと先週、映画館で「ハーツ アンド マインズ」を観ました。 現代にも通じる、非常に普遍性を持つ本当に、稀にみる傑作映画だという強烈な印象を受けて帰ってきた次第。 ところで、ベトナム戦争のドキュメンタリー映画ということで観に行って、不覚にもボ…

Robert F Kennedy Documentary

以前 YOU TUBEにあって、その後削除されていたあの名作(と勝手に認定)が、再び登場!というわけで。 (いつまで観ることができるかわかりませんが。) 下のは冒頭にドキュメンタリーの予告編が流れます。この予告編がいいんですよ! ナレーションにジーン…

Courseraでお勉強

最近、University of Virginia が提供中の”The Kennedy Half Century”を 見始めました。 JFKについてのものですが、たま〜にボビーが映像中に出てきたりするので (そういう理由かい!)。 COURSERAに登録(というのか?)しないとアクセスできないと思いま…

ホアン・ロメロの墓参り

RFK

今更ながらですが、2010年11月21日のLos Angeles Timesに、RFKがアンバサダーホテルで撃たれた際に、彼の頭を支えていたバスボーイのホアン・ロメロが、ついにボビーの墓参りに行ったという小さな記事を見つけたので、ここに記録として貼り付けます。 記事の…

あけましておめでとうございます

ついにボビーの誕生日にも何もしないで年を越すという、ファンにあるまじき振る舞いにまで及び、このブログも終わったな…という感じですが、とりあえず新年のご挨拶を申し上げます。 年末年始を挟んで、10日ほどシカゴに行ってまいりました。(半分は仕事で…