Obama Sweeps to Historic win!

 この見出しは、The Christian Science Monitorの見出しをそのまま使ってます。(パクリであります。)

 このところ、公民権運動関連の本を読み続けていたため、黒人のバラク・オバマが大統領になるということに、我ながら予想以上に感動してしまいました。
  
 つい40年くらい前まで、ディープ・サウスでは白人と同じ高校や大学に黒人が入学するというだけで白人の大暴動が起こっていたような国で…。感無量です。(今も、差別はいろいろあり、貧困層に押し込められている社会構造の問題は根強いけれども。)

 ボビーの「予言」、見事に当りましたね。アイルランド系が大統領になったように、40年後には黒人も大統領になっているという、あの「予言」。

 しつこく、もう一度RFKが「予言」している映像を載せてしまいます。


 ところで、ボビーの子供たちのうち、長女のキャサリン、次男のRFKJr.、三女のメリー・ケリーはクリントン支持でしたが、末娘のロリーはオバマ支持でした。(ということを最近知った。遅いよっ。)
 
 以下は San Francisco Chronicle からの引用です。

www.sfgate.com/cgi-bin/article.cgi?f=/c/a/2008/02/02/ED39UQKTS.DTL

 Recently, my mother, Ethel Kennedy, said of Obama: "I think he feels it. He feels it just like Bobby did. He has the passion in his heart. He's not selling you. It's just him."

 I agree. Obama is a genuine leader. We Americans - women included - desperately need that kind of leader now. Not a president of a particular gender or a specific race, but a president with a different vision, one who inspires a sense of hope.


 ロリーはオバマはボビーみたいだとエセル夫人が言ったという話を披露してますが、オバマ氏の真価は来年から問われるわけですね。
彼が、ロリーが信じるように本物のリーダーかどうか。
 路上に貧しい患者を棄て、貧困層イラクに行く国と化したアメリカに希望と変革を本当にもたらせるか!

 それにしても、日本も変わりたい…。
 麻生さんを国民が信任するかどうか、選挙してほしいなあ。


 

インディアナ州で、RFKの有名なキング牧師暗殺の夜にしたスピーチに触れるオバマ氏の映像です。(2分ちょっと。)
 オバマさんの後ろで手話通訳している女性のほうが気になったりして。