Robert F. Kennedy Funeral Train

 本日はボビーの命日ですので、彼を偲びたいと思います。

 


 ボビーの遺体を運んだ列車からの写真、映像はいつ見ても心が揺り動かされ、感動を抑えきれないので、それ関連の映像を下にまとめてみました。(列車で運んだのは8日だけど。)


 

 音楽がまた悲しいので、本当に胸がつまります。



 

 この中に、棺を運ぶ列車の中でRFKの長男ジョセフが、客車の人びとに握手している映像が出てきます。

 それを見て、『ケネディ家の人びと』下の以下の箇所を思い出しました。(適宜改行してあります。)

 

 この列車の旅のクライマックス――少なくともクリスや同世代の子どもたちにとって――になったのは、エセルにともなわれたジョーが父親のピンストライプのスーツを着て、客車の通路を行ったり来たりしながら、乗客に「ジョー・ケネディです。おいでくださって、どうもありがとう」と言い、握手したことだった。

 彼の落ち着き払った様子に、エセルはあとで興奮したように言ったものである。

 「この子にはあれがあるわ!この子にはあれがあるわ!」

 「あれ」が何だか説明する必要はなかった。それはこつであり、運命であり、政治の遺伝子だった。(198頁)

ケネディ家の人びと (下)

ケネディ家の人びと (下)




で、また毎年恒例のように、この映像を貼り付けてしまう。
 何度見ても、自発的にボビーに哀悼と敬意を表する人々の姿とその数に胸を打たれます。