まさか、ここで使われるとは

 1997年8月にスウェーデンで行われたマイケル・ジャクソンHIStory Tour終了時(下の画像では7分2秒くらいから)、流れる演説は、エドワード・ケネディが語るRFKへの弔辞の最後の部分です。

 大統領予備選で、よくRFKが演説のしめくくりで使ったB・ショーの言葉をE・ケネディが引用した部分。

Some men see things as they are and say why.
I dream things that never were say why not.

 このコンサート、出だしにアニメーションを使用しているのですが、そこで一瞬流れるのは、キング牧師の演説。
 締めくくりがRFKへの弔辞。(ボビーファンとしては、RFK本人がこの言葉を言っているものを使用して欲しかったなあ。)

 うーむ、マイケル・ジャクソン、侮り難し。

 
 

 
 このスウェーデンでのコンサート、観ようと思えば最初から最後までYou Tubeで観られるみたいです。

 つまみ食い的に覗いただけなので、こうだと言いきれませんが、どうも世界のために働こう的な、何か明確な主張が流れているコンサートみたいですね。

 時間があれば、通してみてみたい。が、それはいつの日やら…。