クラークによるRFK(1)

 つい、The Last Campaign を覗いてしまう。

The Last Campaign: Robert F. Kennedy and 82 Days That Inspired America

The Last Campaign: Robert F. Kennedy and 82 Days That Inspired America


 この本には写真がいろいろ収録されているのですが、そのキャプションが興味深いので、そこから引用します。

 

 (ある女性)は、彼(ロバート・ケネディ)がいかに他の政治家かするように子供たちにキスすることを拒んだかに、強烈な印象を受けたことを述べている。キスの代わりにケネディは、子供の顔を指で撫でてあげたり、その手で子の頭を優しく触れたりした。それはあたかも子供たちの考えていることを感じとろうとしているかのようだった。


 

この1分少々のビデオ中に、RFKが子供の顔に何かついているか何かでその子の顔を触るシーンが出てきますが、その手つきがすごく優しくて好きです。
 上記で言われているのは、こんな感じだったのかなー。

 

 キング牧師の葬儀前夜、キングの側近だったホセア・ウィリアムズ牧師は彼(RFK)に言った。「あなたは預言者になる機会を得ている。しかし、預言者は撃たれるものなのだ。」

 


 キング夫人コレッタを弔問しているRFK。
 ボビーが座っているのは、キング牧師愛用の椅子。
 この椅子が実に象徴的ですね。キングの後を継ぐという。


 屋根のないコンバーティブルで選挙戦をすることをRFKの周りのスタッフは心配しました。ケネディ大統領が同じ型の車に乗っていて狙撃されたからです。
 それに対してRFKが言った言葉。 

 「そうだな、実にたくさんの人が私のことを憎んでいるから、その人たちには私に出逢うことで私を愛するチャンスをあげなきゃいけないな。」