Bobby is Real

 唐突ですが、私の好きな箇所を引用します(拙訳)。

 詩人のニッキ・ジョバンニは、当時(引用者注:ボビーの最後の選挙戦)ボビーのために働いており、一度彼に面会したことがある。彼女は彼を「本物」(real)であるとして崇拝していたが、これは彼がいつも真実を語っていたという意味ではなかった。政治家は誰もそんなことはしない。そうではなく、彼女は本物の人間――タフであったり、一所懸命だったり、現実的であり得る人間、だが、人に面と向かって自分に何が出来て何が出来ないかを語る人間――を相手にしていると感じたのだった。
 ボビーを崇拝している人々、とりわけ個人的に彼を知っている人びとにとって、彼の最高の特質は、まさにニッキが気付いたことだった。要するに、彼は本物の、三次元の人間だったのだ。(Up Close Robert F. Kennedy 181p)


 予備選の際、群集の中に「Bobby is Real」というプラカードがあったという記述を何かの本で読んだ記憶があるのですが、それを彷彿させる話だなあと思い、この特質こそ、私がRFK!と騒ぐ要因の一つになっていると再確認しました。


 もうひとつ私が気に入っているプラカード↓。



 まさに、ズバリ!本質を突いていると、ファンだから思ってしまう写真です。