RFKを演じた俳優(追加)

 一人忘れていました。

 映画『ホッファ』でボビーを演じたケヴィン・アンダーソン(kevin Anderson)を。

 ホッファとRFKの激しい対決を忘れてはいけませんね。ボビーの人生の転換点の一つですから。

 JFKの友人レム・ブリングズによれば

 彼は生まれて初めて幸福になった。それまでのボビーはすべてを抑制し、自分のためではなしに兄の将来を考えて行動しなければならず、欲求不満におちいって、ひどくむしゃくしゃした気分でいることが多かった。おそらく、ホッファの一件を調査しているうちに自分を発見したのだろう。『ケネディ家の人々』上 354頁

 ホッファ追求がRFKにどれほど影響を与えたかは、新聞記者にインタビューされたボビーが「私の初恋の相手はホッファだ」と述べたことからも窺い知ることができます。それにしても、すごい皮肉の言葉だなあ。
  

 これは、その「初恋の相手」との対決場面。
 ジャック・ニコルソン演じるホッファとケヴィン・アンダーソン演じるRFKの激突。
 アンダーソンは、RFKのしゃべり方を上手く真似ていると思います。

 


 こっちは本物。

 

 
 対立する二人。Shyとか言いつつ、ボビーはよくやるなあといつも思ってしまいます。