オバマ支持のRFKの息子Maxと孫Joe

 RFKの子供たちはヒラリー支持かと思っていたら、そうでもなかった。

 


 ボビーの六男のMatthew Maxwell Tayler(愛称Max)Kennedyがオバマ支持を訴えるYes We Can Video:Max Kennedy on Robert F. Kennedy and Barack Obama

 (私の聴き取りが間違ってなければ)マックス・ケネディ氏は、“In all my life, people, who never met him, have told me that they love my father."と言っていて、うんうん、ここにも一人そう言いたい人がいますよ〜と思ったので、ここに載せてしまいます。


 マックス・ケネディは物心ついたときには既に父親が亡くなっており、母親によってRFKの写真だらけのRFK崇拝「神殿」と化した家で育ち、それが心理的に大きく影響したようです。 成長して後、彼は父親を理解したくて、死後も家に遺されていたRFKが生前読んでいた書籍の数々に目を通して、自分の父が線を引いたり書き込みをしたりしている箇所を抜書きし、それに父親の演説からの抜粋を加えてまとめた Make Gentle the Life of This World という著作をものしました。


Make Gentle the Life of This World: The Vision of Robert F. Kennedy

Make Gentle the Life of This World: The Vision of Robert F. Kennedy


 私はある記事で、マックス・ケネディ氏がこの作業をしてやっと自分のアイデンティティが確立した気がしたという主旨のことを語っていたのを読んだことがあります(私の記憶が正しければ。)
 この内容が強く印象に残った人です。


さらにはボビーの孫までオバマ支持の演説をしていますが、この人はRFKの長男ジョセフの息子ジョセフ・パトリック・ケネディなのかしら???(三代目となると全然把握できません。私はボビー以外のケネディ一族に関心が薄いので。)


 
 
 
 今週のアジア版以外のTIMEは表紙をオバマにしてAnd the Winner is…と書いてます。
 もう客観的に観て、オバマに決まりということみたいですね。
 ヒラリーは副大統領候補になればいいのに。このコンビならマケインに勝てると思うな。ボビーー的要素を持っているエドワーズもオバマ支持を打ち出したことですし、民主党頑張れ!