ひさびさに新聞紙上でボビーの名前を見た

 お久し振りです。

 インフルエンザで倒れてました。

 倒れる直前に中日新聞で目にした記事に、ボビーの名前があり、記事を切りぬこうと思っていたのですが、寝込んでいる間に家人に新聞ごと処分されてしまった…。

 仕方がないので、ネット上から引っ張ってきました。中日新聞東京新聞)2012年2月17日の記事。

 故ロバート・ケネディ元米司法長官の孫に当たるジョゼフ・ケネディ氏(31)=民主党=は十六日、十一月の次期下院選への出馬を正式に表明、駅で通勤客らに支持を訴えるなど選挙運動を開始した。

 ケネディ元大統領らを輩出した「超名門」ケネディ家の出身であることは選挙で大きな力を発揮するとみられるが、AP通信によるとジョゼフ氏は記者団に、勝利は名前ではなく「自分で勝ち取らなければいけない」と決意を語った。

 ジョゼフ氏は先月、マサチューセッツ州の検察官を辞職。引退する同州選出のバーニー・フランク議員(民主党)の議席獲得を目指す。

 ケネディ家は、元大統領が下院議員に当選した一九四六年から六十年以上も米政界で存在感を保ってきたが、元大統領のおいで下院議員だったパトリック・ケネディ氏が、二〇一〇年の下院選に出馬せず引退、中央政界から名前が消えていた。

 写真で見ると、このお孫さんちょっとボビーに似たお顔のように、お見受け致しました。